新着情報

アグリサポーターズ
新潟県産ユリをいけばな展来場者にプレゼント!

 

 JAグループ新潟は、新型コロナウイルス禍により大きな影響を受けている本県農畜産物の生産者支援の一環として、令和2年度から「Agri Supporters」と称した企画を実施しています。

 令和2年度では、この企画の第一弾としてアルビレックス新潟およびアルビレックス新潟レディースとのタイアップ企画(県産ユリのプレゼント)を実施し、多くの応募と生産者への温かいメッセージをいただきました。

 また、企画の第二弾として、新潟県高等学校文化連盟主催の「県高校いけばな展」および同連盟に加盟している高校華道部の日々の部活動に対し、県産ユリを提供しました。

 さらに、令和3年度では、企画の第三弾として、「県高校いけばな展」来場者に県産ユリをプレゼントしました。

 コロナ禍の影響は少なくなっていますが、本県の特産品である切り花、特に全国有数の産地であるユリ関しては、冠婚葬祭需要が残念ながらコロナ以前の水準には戻っていません。

 今年度、企画の第四弾として、新潟県高等学校文化連盟主催「第35回県高校いけばな展」来場者(先着300名)県産ユリをプレゼントします。

 花は心の食料です。JAグループ新潟は、県民の皆様からユリを手にしていただくことを期待しております。そしてこの企画を通じて、県民の皆様がユリだけでなく県産農畜産物に関心を持ち、手に取っていただけるよう、生産者と一丸となり、農業に向き合っていきます。

「第35回県高校いけばな展」の概要

日時

令和4年10月22日(土)9:30~17:00
    10月23日(日)9:30~15:00

会場

新潟市民芸術文化会館 4階 ギャラリー
住所:新潟市中央区一番堀通町3-2

 

本件に関するお問い合わせ先

JA新潟中央会 農業地域対策部(中嶋) TEL:025-230-2021

高文連華道専門部事務局(県立新津南高等学校:佐藤) TEL:0250-38-2912

トップへ