イベント・テレビ番組を見よう

にいがたおこめ応援隊
にいがたおこめ応援隊では、新潟の美味しいごはんの魅力を発見してもらえるような活動をしています! みなさんも一緒においしいご飯の魅力を発見していきましょう! ごはんぢゃワンくん

主な活動内容

  • こども園等のおにぎりづくり
  • テレビによるPR活動
  • SNSによるPR活動

おいしいごはんの魅力

おこめ・ごはん食の良さ!

主食に「ごはん食」をおすすめする理由などを紹介しています。
また、「おいしいごはんができるまで(紙芝居用)」や「ごはんぢゃワンくんぬりえ」は、印刷してご活用ください。

おこめをもっと知ろう!

「おこめ・ごはん」の雑学などを通じて、なぜ「ごはん食」をお勧めするかを紹介しています。

地元小学生の好き弁

 ウオロクとにいがたおこめ応援隊のコラボ商品として、新潟県内の小学5年生約8,000名から実施した「新潟米をもっと食べたくなるおかず」のアンケート結果にもとづき、季節ごとに変わる「地元小学生の好き弁」を販売しています。

 また、健康な体づくりをするには、新潟米を中心としたバランスの良い食生活を取り心がけ、必要な栄養素を過不⾜なく摂取できれば、健康の維持・増進を図ることに役⽴ちます。

子どもの健康な食生活に向けたアンケート結果

ごはんぢゃワンくんとつくるシャカシャカおにぎりづくりとユーチューブCM

 小さなお子様と一緒に新潟米を楽しく!簡単に!食べられる、シャカシャカおにぎりの紹介です。

後援事業

 にいがたおこめ応援隊は下記の事業を後援しています。

構成団体

 にいがたおこめ応援隊は、新潟県米消費拡大推進協議会ニイガタケンコメショウヒカクダイスイシンキョウギカイ の愛称です。構成員には以下の19団体が含まれます。

協議会の構成19団体

農林水産省北陸農政局新潟県拠点 新潟県農林水産部 新潟県福祉保健部 新潟県教育庁 新潟県市長会 新潟県町村会 新潟県農業会議 新潟県生活協同組合連合会 新潟県消費者協会 新潟県学校給食会 新潟県栄養士会 新潟県調理師会 新潟県主食集荷商業協同組合 新潟県米穀小売商業組合 JA新潟中央会 JAバンク新潟県信連 JA新潟厚生連 JA全農にいがた JA共済連新潟

構成団体が実施する米消費拡大に関する下記の取り組みとの連携も行っています。

トップへ