新着情報

6食堂で県産メニュー 5日まで 新潟市中央卸売市場
とろけるうまさ味わって JA新潟市産「木崎やきなす」

 【新潟市】新潟市中央卸売市場(新潟市江南区)内にある食堂6店舗で、JA新潟市管内産「木崎やきなす」と、県産本マグロを味わえる特別メニューを毎週金・土曜日限定で提供中だ。5日まで。

 市場と食堂が連携し、県内の農水産物を来場者にPRし、消費拡大につなげるのが目的。「木崎やきなす」は大きいもので長さ約30センチ、重さ300グラム以上になる県内最大級のナス。同市北区木崎地区の数戸だけが栽培する。焼くことで実が締まり、とろけるような柔らかさと、みずみずしさが特徴だ。

 毎朝仕入れる鮮魚と野菜を使った丼や定食が人気の中央食堂は、「焼きなす」(300円)を提供。200度で8分間、一気に焼き上げて皮を丁寧に取り除き、仕上げにだしをかけてうま味を閉じ込めている。とろっとした食感と「木崎やきなす」の甘味を感じられる。

 食堂の一般利用は8時からで、閉店時間は店ごとに異なる。期間中は店先に「あります」「売り切れ」の印として、のぼりを設置。入荷状況により提供できない場合もある。

 

 


写真説明=「佐渡本まぐろ入り特上刺身丼」と「焼きなす」(新潟市江南区で)

R7.7.1 日本農業新聞掲載記事

JA新潟市

トップへ