新着情報

ブルーベリー 時間無制限 食べ放題 新潟県魚沼市に農園オープン

 魚沼市大浦地区に7月下旬、時間無制限で食べ放題のブルーベリー狩り農園「Maries Farm(マリーズファーム)」がオープンした。田んぼに囲まれた農園には、コンテナに入った250株のブルーベリーが並ぶ。靴を汚さずに手軽に楽しんでもらうため、全面に防草シートを敷いている。営業は9月中旬まで。

 農園を運営する関遼さん(35)は「今年のブルーベリーは、甘くて大粒で出来が良い。学校などの夏休み期間中に、ぜひ遊びに来てほしい」と話す。

 関さんは2021年に就農。自宅裏で1年間、コンテナを使った養液土耕栽培でブルーベリー1000株とラズベリー100株を生産した。

 その傍ら、所有する水田30アールを整備。栽培していたブルーベリー株の一部を持ち込み、同農園をオープンした。農園の整備にはJA北魚沼が貸し出す溝堀り機を活用。「溝があるとないとでは、水のはけ方が全然違う」と話す。自動かん水施肥装置も設置し、作業を効率化している。

 関さんは「今後は農園にもっと株を持ち込み、広い面積で運営したい。そのためにより多くの人に知ってもらい、来てもらうことが目標」と語る。

 ブルーベリー狩りは完全予約制。(電)090(6941)8304か、農園マリーズファームのホームページでも予約が可能。料金は大人1500円、小学生800円、未就学児500円、3歳未満無料。

 

 

 

来園者に説明をする関さん(新潟県魚沼市で)

 

R4.8.7日本農業新聞掲載記事
JA北魚沼

トップへ