新潟産食材を食べよう

ほんのりイイ香り♪枝豆の米粉シフォンケーキ

食育体験施設「ベジきっちん」レシピ
  • 材料 (4人分)

    ※17cm型1台分
    卵(L) 4個
    砂糖 30g×2セット
    サラダ油 40g
    40g
    米粉 80g
    枝豆(さやを除いたもの) 130g
    コーンスターチ 15g

作り方

※下準備  卵を卵白と卵黄に、別々のボウルに分けておく。
      オーブンを170℃に温めておく。
      枝豆はゆでて、さやを取り、マッシャーで滑らかになるようにつぶす。
      さらに、すり鉢ですり、なめらかにする。
      ※ゆでて冷凍したものではなく、生を使用の場合は、薄皮を除いて130g必要。

【卵黄生地を作る】

  1.  卵黄の入ったボウルに砂糖30gを加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
  2. ①にサラダ油・水の順に加えてさらに混ぜ合わせる。
    さらに混ぜながらつぶした枝豆を入れる。
  3. 米粉・コーンスターチを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【メレンゲを作る】

  1. 卵白の入ったボウルに30gの砂糖を2回(最初と中間)に分けて加え、しっとりとしたメレンゲを作る。
    ※メレンゲづくりのポイントは、ボウルを逆さにしても落ちないくらいのかたさにすることです。あわ立て過ぎると分離してしまうので、気をつけましょう!

【仕上げ】

  1. 卵黄生地にメレンゲを3回に分けて加え、ゴムベラで天地を返すように混ぜ合わせる。
    3回目に加えるときは、泡をつぶさないように手早く混ぜ合わせる。
  2. 出来た生地を上から型に流し入れる。
    型を1回軽く台に落として空気を抜き、170℃のオーブンで40~45分焼く。
  3. 焼きあがったら型を逆さにし、あら熱を取る。
  4. 完全に冷めたら型からはずして出来上がり★

調理時間(分)

90分

トップへ