JAグループ新潟

きっず広場

日本型食生活の話

朝ごはんを食べることが大切

あさごはんの役割やくわり

あさごはんは、ているあいだがった体温たいおんげ、からだのう活発かっぱつはたらかせます。

ひとは、あさ目覚めざめたとき、わたくしたちのからだ体温たいおん血圧けつあつがっていて、そのうえ、エネルギーがからっぽになった「ガスけつ」の状態じょうたいなのです。

あさごはんの役割やくわりは、ているあいだがった体温たいおんげ、からだのう活発かっぱつはたらかせることです。ごはんとみそしるに、たまご納豆なっとうさかな干物ほしものなどのたんぱくしつのおかずと、おひたしなどの野菜やさい料理りょうり。このおなじみの日本にほんがたのメニューこそが理想りそうあさごはんです。

ごはんの糖質とうしつ消化しょうかされるとブドウとうになって全身ぜんしんにゆきわたり、すぐ活動かつどうエネルギーになります。

たんぱくしつげん和風わふうのおかずは、脂肪しぼうのとりすぎをにせずにすみます。

パワフルでヘルシーなのあさごはんをしっかりべて、元気げんき一日いちにちをスタートしましょう。

簡単かんたん料理りょうりしてともかくべましょう!

時間じかんがなくてあさごはんをいていたひとも、こんなあさごはんならべられそう。

おにぎりとみそしる

冷凍れいとうきおにぎりを電子でんしレンジで解凍かいとうしてみそしると。

おかゆとスティックサラダ

レトルトのおかゆをあたため、にんじんやきゅうり、セロリなどをスティックじょうってマヨネーズなどで。

のこりごはんで焼飯やきめし雑炊ぞうすい

はたまたまあるものや、ちょっとのこっているものなどなんでも。たとえば、たまごやハム、ツナ、ちりめんじゃこなど、ちぎったレタスやセロリの、パセリなど。

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