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新潟県内農業ニュース

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職員自ら考え行動し顧客満足度向上へ/CS・現場営業力強化プログラム階層別研修【JA越後中央】
2017.05.08

 JA越後中央は4月8日、CS(顧客満足度)・現場営業力強化プログラムに関する階層別研修を、新潟市西蒲区の同JA本店で開いた。窓口や渉外担当者、管理職など職員約90人が参加。事業伸長と顧客基盤の拡充、JAファンづくりを目指したプログラムの内容を再確認した。

 同プログラムは、職員の意識・行動改革を促すもの。利用者のために自分たちに何ができるかを話し合い、改善策を検討・実行する「改善ミーティング」や顧客視点で効果的なPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを回す「目標必達検討会」などを実践する。同JAは昨年7月に同プロジェクトに取り組んだ。今回の研修会は、定期人事異動に伴い新体制となったことから実施した。

 同JA中央支店で窓口サブリーダーに選任された佐藤ひろみさんは「JAの現状と課題を把握することができた。組合員・利用者に気持ち良く利用してもらえる支店を目指し、意見を出し合いながら改善を重ねていきたい」と意欲を見せた。

越後中央 CS階層別研修

改善ミーティングで問題点や改善策を共有する職員ら

 

 

      

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